医院ブログ・症例紹介

記事一覧

居残り技工

咬合診断

今日は、居残りで技工です。

いつもは技工士さんに、お願いばかりの私も咬合診断では自分で技工するんです。

写真は、お口の中を再現するための咬合器という機械に模型をくっ付けているところです。

の画像01

かみ合わせによって問題が起きている時にはこのような咬合器を使って診査します。

いつもはチェック出来ない、歯ぎしりの動きや不必要に強く当たってしまって問題が出ている部位の特定など様々な診断が出来ます。

全ての人に必要な検査ではありませんが、歯の位置がズレてしまっていたり歯が無くなってしまったりすると元に戻すにはどんな治療が必要か考えなければなりません。

の画像04

どんな治療を行うにしても、何が原因で今どんな事が問題になっているか診断する事がとっても重要なんです。

複雑な治療になればなるほどスタートの診断が大切ですね。

診断の後は結果と、どこまで治療をしていくか十分説明していきます。自分のお口のことを理解してもらう事がスタートですね。