医院ブログ・症例紹介

記事一覧

韓国インプラントセミナー

更新がかなり遅くなってしまいましたが、ここ最近の近況をブログにアップします。

5月 韓国インプラントセミナー

6月 シンガポールでのプレゼンテーション

7月 日本臨床歯科医学会 合同例会

色々とありましたので順次アップしたいと思います。

まずは5月のGW明けより韓国でインプラントのセミナーがありました。

私が使用しているインプラントメーカー主催のミーティングです。

の画像01

世界中で使われているDIOインプラント。

その特徴はTrios3という口腔内スキャナーを用いてCTデータと口腔内をマッチングし、術前に被せ物までをシミュレーションできるというもの。

数あるインプラントの中でも第5世代と呼ばれる、フルデジタルガイドシステムのインプラントです。

インプラント手術も水を使わず、振動も少なく患者さんに優しい治療方法となっております。

の画像04

韓国では2日間に渡り世界各国の先生方の講演を聞かせてもらいました。まだまだこれからデジタル化が進む予感。

今回のトピックとしてはインプラント診断からサージカルガイドを3Dプリンターで作製しその日のうちにインプラント手術を行う、1Dayインプラントなるものが登場。

患者さんに提供できるまでは少々時間がかかるようです。

常に世界の最先端の技術を取り入れたいと思っております。