医院ブログ・症例紹介

記事一覧

東京デンタルショー2017

11月12日にビッグサイトでデンタルショーが開催され、スタッフと参加して来ました。

新しい器具・材料等の展示会として毎年開催されており来年発売予定の機械や新発売の材料の説明等も行われます。

今年の目玉はお口の中をカメラで撮影するオーラルスキャナーという機械がどこのメーカーからも出されていました。特に多かったのは3shape社のtrios3という機種でした。

実はたきざわ歯科クリニックでも密かに導入を検討しているのです。モチロン、非常に高額なのと、販売してくれるメーカーとのタイミングにもよるのでもう少々お待ち下さいね。

唾液検査

今回のお目当はLION社から販売されている唾液検査のキットです。

前々から当院でも導入をずっと検討していた物でした。

五分で検査から結果まで出てしまう優れものです。患者さんの負担もお口をゆすいで吐き出してもらうだけ!とても簡単ですよね。

これによって虫歯のリスクや歯周病のリスクもある程度の判断が可能!そして継続的に検査する事で改善しているか分かります。

リスクも個人差があるので、歯磨き粉や歯ブラシも個人に合わせて使う物を変える事も必要。

現状を把握して改善策を提供する。そんな歯科医院になれればと思ってます。

現在、導入に向けて動いております!

の画像01

100年程前の歯科診療台!

の画像04