医院ブログ・症例紹介

記事一覧

【体験レポート②】衛生士が実際に「ソニッケアー」使ってみました ~Bさんの場合~

前回のブログでは当院のスタッフによる「ソニッケアー」体験記をご紹介致しました。

もう1名、同じように使用感をレポートしてもらいましたので、ソニッケアーにご関心がある方は、ぜひ前回のAさんと比較してみてください。

 

Q1:ソニッケアーと手磨きの違いについて感想を教えてください。

Bさん:歯面がツルツルし、滑沢感が出ます。

舌触りも驚くほどで「汚れが取れたんだな」と実感できます。

やはり手磨きでは難しい部分をサポートしてくれますので、是非とも体験していただきたいです。

 

Q2:本体の管理のしやすさ、メンテナンスのしやすさはどうでしたか?

Bさん:ブラシヘッドに装着するヘッドキャップが付属されているので、清潔感を保つことができのは嬉しいところです。

また充電は1日2回、2分間使用した場合は満充電で約2週間使用することができます。

短い頻度で充電する必要はありません。

 

Q3:使用上の注意ポイントがあれば教えてください。

Bさん:高機能でハイテクですが、やはり補助的用具(歯間ブラシ、フロス、タフトブラシ等)は欠かせないと思います。

歯間部にあるコルといわれる個所はプラークが停滞しやすく、かつ角化が弱い上、上皮組織で被覆されていることから、歯周病菌も残りやすいと言われています。

そのため、ソニッケアーだけに頼るのではなく、仕上げとして補助的用具も併用していただきたいです。

 

Q4:どんな人におすすめですか?

Bさん:手磨きが面倒で磨かない方、モチベーションが上がらず雑になってしま方、やる気はあるけれど苦手でなかなかうまく磨けない方、そんな方にはおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。

2回に渡って、ソニッケアーの使用レポートをご紹介致しました。

「ソニッケアー」は当院でもお取り扱いしております。

実際に使用した歯科衛生士が、使用方法をお伝えさせていただきます。

しっかりとした歯磨きや、口腔ケアを実践していきたい方は、どうぞお気軽にお声がけください!