【歯医者に通って虫歯予防!】 ~歯医者での予防歯科の考え方~

■虫歯を予防するために通う「予防歯科」という考え方

みなさんが歯医者で歯を診てもらおうと思われるのはどんな時でしょうか?

歯医者は「虫歯を治療するために通院する」というイメージをお持ちの方がまだ多いかもしれません。

最近では、歯医者は「虫歯を予防するため通院する」という「予防歯科」の考え方が定着しつつあります。

大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』では予防歯科に念頭を置いた各種診療を行っています。

■歯医者での定期的な予防処置

虫歯や歯周病の予防のためには、歯医者での定期健診がもっとも効果的な方法です。

毎日のブラッシングによるセルフケアは当然欠かせませんが、セルフケアだけでは虫歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。

プロである歯医者で、残ってしまった歯垢や歯石を定期的に除去することをおすすめします。

■理想は3ヶ月おきの定期健診

歯医者での定期健診は3ヶ月おきが理想的です。

虫歯の治療や歯のクリーニング後、再びプラークや歯石が蓄積し虫歯や歯周病リスクが高まってくるタイミングが3ヶ月目だからです。

患者さんによってお口の中の環境は様々です。
当院では患者さんの状態を診て適切な検診の時期をお知らせしております。

■当院での予防処置メニューを紹介いたします

【歯の健康を維持するための予防処置メニュー】
・ブラッシング指導
・フッ素塗布
・PMTC(歯石除去・歯面清掃)
・シーラント
・咬み合わせチェック
・生活習慣の指導

■こまめなケアで健口を守りましょう

症状改善のための治療もとても大切なことではありますが、お口にとってまず大切なことは日々のケアです。

お口は栄養の通り道、健口が健康にもつながっていきますので日々のこまめなケアで大切な歯やお口を守っていきましょう。

少しでも歯やお口について気になることがある方はクリーニングや定期健診で歯医者さんに診てもらいましょう。

歯やお口のことでお困りでしたら、大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』までご相談ください。