医院ブログ・症例紹介

記事一覧

【歯医者での予防歯科について】~虫歯・歯周病は予防が肝心~

■歯医者での予防歯科とは?

「歯のクリーニングと予防歯科って何が違うんですか?」と、ご質問をいただくことがあります。

答えとしては、「予防歯科」で行う処置の一つが「歯のクリーニング」ということになります。

ここでは、「予防歯科」についてご理解を深めていただけるよう詳しくご紹介したいと思います。

 

■「予防歯科」とは

「虫歯や歯周病などの歯やお口の中の疾患を未然に予防する」という考え方、そしてそのための治療のことを言います。

最近では、予防歯科の考え方は定着されつつあります。
歯とお口の健康を積極的に守るため、歯医者での「プロフェッショナルケア」、歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両面による「予防歯科」の実践が推奨されています。

 

■歯医者での予防処置

健康な歯を維持することは、全身の健康にも密接に関係しています。
「予防歯科」は、虫歯や歯周病のリスクを減らし、健康な口腔内の状態を維持するために重要な役割を果たします。

 

【予防歯科の基本的な予防処置】
・ブラッシング指導
・シーラント
・フッ素塗布
・咬み合わせチェック
・PMTC(歯石除去、歯面清掃)
・生活習慣の指導

 

■虫歯・歯周病の予防について

「虫歯」は口腔内の虫歯菌が食べかすに含まれる糖分を分解して生成される酸によって、歯の表面を溶かしていくことで進行していきます。

「歯周病」は歯茎が炎症を起こし、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまう病気です。

「虫歯」も「歯周病」も、正しい歯磨きやフッ素塗布、食生活などの生活習慣の改善によって予防することができます。

また、歯医者での定期健診と歯のクリーニングは、早期の発見・治療にもつながるため、虫歯や歯周病の進行を防ぐ役割を果たします。

まだ定期健診を受診していない方や、しばらく歯医者に行っていないという方、まずは是非検診に行かれることをお勧めします。

■こまめなケアで健口を守りましょう

症状改善のための治療もとても大切なことではありますが、お口にとってまず大切なことは日々のケアです。

お口は栄養の通り道、健口が健康にもつながっていきますので日々のこまめなケアで大切な歯やお口を守っていきましょう。

少しでも歯やお口について気になることがある方はクリーニングや定期健診で歯医者さんに診てもらいましょう。

歯やお口のことでお困りでしたら、大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』までご相談ください。

大宮駅東口の歯医者
『たきざわ歯科クリニック』
〒330-0802埼玉県さいたま市大宮区宮町3-1アグレアーブル1F
JR大宮駅東口より徒歩8分