【歯を傷つけないクリーニング】~エアフローによるバイオフィルム除去~

■虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム

虫歯や歯周病の原因は歯の表面に付着したバイオフィルムによる感染症であることがわかってきました。
バイオフィルムは日常の歯磨きでは取りきれないとても厄介な存在です。

しかし、従来の歯のクリーニングでは歯石や着色を中心に除去しているため十分なケアとは言えません。

ここでは、エアフローによる効果的なバイオフィルム除去について詳しくご紹介したいと思います。

■バイオフィルムとは?

数種の細菌が集合体となり増殖した膜状のもので細菌が外的要因(薬剤、体内の免疫反応、口腔内の環境変化など)から身を守るために作りだします。

台所の排水口や川底の石にヌルヌルとした膜ができることもありますがあの膜がバイオフィルムです。また、口腔内の細菌のかたまりであるプラーク(歯垢)もバイオフィルムのひとつです。

バイオフィルムは歯と歯ぐきの間など、清掃が困難な場所に形成されます。バイオフィルムが放置されると歯周病や虫歯の原因となります。

■バイオフィルム除去にはエアフローが有効

エアフローは歯の表面からバイオフィルムやステインを除去するクリーニング方法で専用のパウダーと超微細ウォータースプレーの噴射により効果的にバイオフィルムを除去することが可能です。

また、通常の歯ブラシやクリーニングでは除去しきれない歯周ポケット内までもきれいにすることがきます。

■従来の歯のクリーニングとの違い

従来の歯のクリーニングではラバーカップによる研磨や、ブラシ・超音波スケーラーなどを使用した
歯石除去を施しています。

このクリーニングでは場合によっては歯の表面やインプラントなどの補綴物を傷つけてしまう可能性があります。

■従来のクリーニングとの比較

こちらの写真は、クリーニング後の歯の表面を比較したものです。

エアフローであればエナメル質より柔らかい象牙質や人工物である被せ物・インプラントへの
ダメージを最小限に抑えてバイオフィルムを除去することが可能です。

歯や歯周組織へのダメージが少なく今までのケアに痛みや不快感を感じていた方におすすめです。

大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』では、一般的なクリーニングはもちろん、エアフローを使用したクリーニング(PMTC)も積極的に行っています。

■こまめなケアで健口を守りましょう

症状改善のための治療もとても大切なことではありますが、お口にとってまず大切なことは日々のケアです。

お口は栄養の通り道、健口が健康にもつながっていきますので日々のこまめなケアで大切な歯やお口を守っていきましょう。

少しでも歯やお口について気になることがある方はクリーニングや定期健診で歯医者さんに診てもらいましょう。

歯やお口のことでお困りでしたら、大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』までご相談ください。